2015年1月1日木曜日

2014年の振り返り

明けましておめでとうございます!

1日からCorporate finance、Accounting、Organizational behaviorのテスト勉強に追われており、ごっつおーもないので、正月気分ゼロです!そしてCambridgeは飛騨並みに寒い笑

写真は今朝の家の前。。。





さて、そんな中ですが息抜きに昨年を簡単に振り返りたいと思います。

振り返るとあっという間という言葉を聞くけれど、今年は振り返っても長かったように感じる不思議な年です。

そして、いつもより色んな方々の顔が浮かぶ年末でした。海外にいるせいか、家族や友人や事業を始めて新しく出会った方々が今頃何をしているのだろう?と無意識に考えていのかもしれません。


この一年はとにかく動きに動いた年でした。


東京で転職活動、MBA受験を進めた後退職、京都でゲストハウス運営の修行、飛騨古川でゲストハウス立ち上げ及び株式会社旅ジョブ立ち上げ、そしてMBAのため渡英。

ここまでで1-8月です。


9月以降は、ケンブリッジMBAが始まり忙殺される日々。

授業だけでなくロンドンのベンチャー企業にコンサルティングを2ヶ月かけて行うProjectも同時に走っていたため、思ったよりも大変でした。


(天気が良かった頃のJBSまでの通り道。忙しくてストレスフルでも学校までの道のりが癒されるのはCambridgeの素晴らしい所)



何とかMBAをこなしながら、旅ジョブとゲストハウスioriに関わり、事業の現状、方向性、問題点等々意思決定が必要なことについて、話合いながら進めて来ました。

当然、時間は限られるので基本的に実務は共同経営者にお任せしてしまっています。

こうして留学出来ているのも頼れるパートナーが日本で頑張ってくれているからなので、本当に感謝しています。


日本ではツーリズム、特にインバウンドが盛り上がっており、政府も力を入れてきています。日本の観光は大きな転換点に来ているようにも感じます。

そんな中、自分が英国にいることで事業の成長スピードがスローダウンしているのは間違いありません。

もどかしく思うことも多いですが、自分がこちらで出来ることに集中し、帰国後に還元出来るよう頑張りたいと思います。

この数ヶ月は海外にいるからこそ得られる人脈作りやCambridge MBA生という立場を活かして企業にProjectの提案等も積極的に取り組みました。

その中からいくつか実現出来そうなProjectが出て来ており、一つは本業であるioriと旅ジョブにも役立つProjectなので、今から非常に楽しみです。

企業からOKが出ればProjectの内容についてもブログに書きたいと思います。


また、日本での事業についてですが、


株式会社旅ジョブ

昨年大学時代の友人2名によって立ち上げた旅ジョブ。この半年間はホップステップジャンプのホップ部分を徹底的に鍛えてきました。

体験数を増やすと同時に、モニター体験を積極的に行っています。ご協力頂いた方々に感謝です。また、複数のメディアに取り上げて頂き、今年は名古屋テレビの取材も控えており、どんな内容になるか今から楽しみです。

今年はステップ出来るようにさらに加速していき、皆さんに『有意義な時間を創出』するために頑張ります



(写真はBlues Rapperで旅ジョブのモニターの様子)



ゲストハウスiori

幼馴染と設立した合同会社hidaiiyoが運営する最初の事業。

あまり宣伝していないにも関わらず、想定していたよりも多くのお客様に宿泊して頂き、順調に進みました。

たくさんの友人が宿泊してくれたことに感謝するとともに、京都のゲストハウスで一度だけお会いした方々が宿泊してくださり、人との出会いの大切さを実感しました。

また、タイ人のお客様に着付け体験をしてもらったり、ゲストハウスで合コンという新しいジャンルを切り開くことが出来ました。

"Making Hida the world's hometown"

の思いを胸に、来年もioriらしいイベントを企画してより多くの旅行者、地元の方々に楽しんでもらえる場所にするべく頑張ります。





以上

長くなりましたが、2014年は2013年より間違いなく良い年でした。

2014年の自分は2013年の自分より良い自分でした。

2015年の自分はきっと2014年の自分よりも良い自分になるでしょう。



そのためにも、今年は今自分が描ける最大限の挑戦をします。



今年も引続き宜しくお願い致します!!

IIYO-!





0 件のコメント:

コメントを投稿